制度の創設
平成164月より「証券市場の改革促進プログラム」の一環として、”業務を証券取引の仲介に限定した証券仲介業”が新たな証券業種として創設されました。内閣総理大臣の登録を受け、証券会社と委託契約を結んだ事業会社や個人が株式や債券などの売買を取り次ぐことを認めて、個人投資家のすそ野を広げることが主なねらいです。

さらに平成19年9月の金融商品取引法施行にともない、証券仲介業から金融商品仲介業という業種名に改められました。 金融商品仲介業者の担当者は証券外務員資格を持ち、日本証券業協会において外務員登録を受けている必要があります。

 

取引の仲介に限定
金融商品仲介業者の業務は、株式や債券売買などの取次ぎに限定されており、お客様から直接金銭や有価証券の預託を受けることは許されていません。お客様の口座管理は所属金融商品取引業者(証券会社等)がおこないます。また勧誘行為等についても証券会社と同様の規制がかかっており、特に不法行為によってお客様に損害を与えた場合は委託契約を結んだ証券会社が賠償責任を負うなど、法令遵守の徹底や投資家保護についてさまざまな配慮がなされています。

 

参考リンク

金融庁

金融庁/免許・登録を受けている業者一覧 

アイザワ証券 IFAサポートサービス 

証券ジャパン 金融商品仲介業について 

証券ジャパン 金融商品仲介業者紹介 

SBI証券 資産運用アドバイザー(IFA)の魅力 

トレイダーズ証券 IFAのご紹介

 

 

 

 

その他<金融商品仲介業><証券仲介業>等で検索するといろいろな情報が得られます 

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5726-9073

私たちは『お客様の一番近く』に立ちたくてIFAを選択しました
<関東財務局長(金仲)第261号>
所属金融商品取引業者
アイザワ証券  証券ジャパン  SBI証券  東海東京証券 トレイダーズ証券

お気軽に
お問合せください

金融商品仲介業
<関東財務局長(金仲)第261号>

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5726-9073

東京フィナンシャル
アドバイザー株式会社

住所

〒152-0031
東京都目黒区中根2-14-20
イーストヒルズ201